SSブログ

「きぼう」はいつ、どこで見える?ISSも!19時 画像 [面白ネタ]

今夜19時前後、関東/東海/近畿と東北の太平洋側で

ISS と実験棟「きぼう」が見ごろ!

本日19じごろ、まさに見え時のようですね、

ちょっと詳しく調べてみましょう。

 

日本気象協会によると、

4月8日19時前後に関東/東海/近畿と東北の太平洋側では、

国際宇宙ステーション(ISS)と

ISS に取り付けられた日本の実験棟「きぼう」が、

上空を通過していく様子をよい条件で見られるとのことです。

今夜は晴れそうなので条件としては良いんじゃないでしょうか。

地上から見る ISS は、動きが速く木星より明るいため非常に目立つそうで、

よく見ると恒星や惑星と違って丸くないことが分かるようですね。

 

きぼうとは、

きぼう宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した日本の宇宙実験棟であり、

国際宇宙ステーション(ISS)の宇宙実験棟の中では 最大の実験棟、なんだそうです。

 

なんか宇宙兄弟っぽいです。 

 

実際のISSと「きぼう」の画像がこちらです。

ISS_3.jpg ISS

 

top_img.jpg きぼう

 

これが、見通しが良いとこんな感じに!

32173242_624.jpg

 

って、ちょっと、

わかりずらいですねー

 

ちなみに各方面での見える時間は、

・大阪:18時59分ごろ、東南東


・名古屋:18時59分ごろ、南南東

・仙台:19時ごろ、東南東

 

お時間と条件が合うようであれば見てみてはいかがでしょうか。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。